hidechannel2181’s blog

釣りやキャンプなどアウトドア中心の内容になるかと思います。

岐阜県下呂市【火打の森キャンプ場】紹介動画あります。

今回は、岐阜県下呂市にある
火打の森キャンプ場の紹介をしたいと思います。


火打の森キャンプ場

住所:岐阜県下呂市火打429

定休日:不定

 

【チェックイン】13:00~15:00

【チェックアウト】11:00
※予約がない場合は17時まで可



岐阜県下呂市にある、1サイト1組限定の棚田を利用したキャンプ場です。
一緒に行く人だけが、同じサイトにいるのでプライベート感がり、
人が横切ったり、しないのでゆったりすごせますよ! 

近くには川や、沢が流れていて、
他のキャンパーさんの声は、ほとんど聞こえませんでした♪

また、NO.1サイト限定ですが
ドラム缶で沸かしたお湯を、お風呂に張ることができ、楽しむこともできます!!


紹介動画はコチラ


www.youtube.com



*キャンプ場マップ


キャンプ場入口です。
キャンプ場までは、一本道なので迷うことはありません。
ナビによっては、手前の会社で案内が終わる場合がありますが
進んでいくと写真の看板がありますよ!!



*キャンプ場の看板

奥へ進んでいくと
右側に受付があります。

ここで受付を済ましましょう♪
薪などもここで買えます。

ごみは、100円で捨てていくことも可能です!



*受付、駐車場、ゴミ捨て場

受付の先に
サイトNO.1があります。

手前の白い砂利までが駐車場です!
赤い瓦チップのあるところは、サイトになります。
車を入れないようにしましょう!!


橋を渡って荷物を出し入れします。
炊事場もあります。サイト内にあってうれしいです。

サイトNO.1を使う方だけ、
お風呂が使えるそうです!!
入ってみたい方は、絶対サイトNO.1を予約しましょう!


*サイトNO.1の入口

キャンプ場入口の、右側を道なりに進むと
各サイトへのアクセスができます!!

左へカーブする手前に、
サイトNO.5があります。
炊事場がサイト内にありますよ。

階段を下りたらトイレもあります。

このサイトが一番広いとのことです。
奥が入り口です。


*NO.5(公式サイト引用)

右の車のように
停めるときは、斜めに停める感じになります。


*NO.5入り口側

進んでいくと左側に
サイトNO.2があります。

駐車場は、比較的平らで
階段か坂を下りて荷物を出し入れします。

ここも炊事場がサイト内にありますよ。



*サイトNO.2

道を進むと右手側に
サイトNO.3があります。
車の停めるスペースは、若干斜めですが
サイトのすぐ横に停めれるので、荷物の出し入れは楽だと思います。



*サイトNO.3


さらに進むと
右に大きくカーブするところに
四駆専用の駐車場へのスロープがあります。

ここは、四駆の方しか停めれないそうです。
友人は、ヴェゼルの二駆で降りて上がりましたが、
ノーマルタイヤだと滑ってしまいギリギリでした。。

今回、ジムニーで下りましたが、
ランクルなど大きめでも、下りれるそうですよ!

​今回は、NO.4サイトでお世話になりました!!​


*サイトNO.4の入口

一番奥に炊事場があります。
かけ流しタイプで、シンクは二つが一つになってるので
1つで水をはって、飲み物を冷やすこともできますよ!!

 

ただ、流した水はそのまま川に流れるので

油汚れなどはふき取って、普通の洗剤などは使わないほうがいいです。

環境汚染です・・・。

 

【環境にやさしい洗剤】

モンベル(mont-bell) エコソープ200ml

楽天市場 https://a.r10.to/hUv0fe

Amazon https://amzn.to/3TjCCgj

モンベル ECOソープ

 

この洗剤も、油汚れは取ってから

使用したほうがいいです!!


テントは、
コールマンのツーリングドームLXと
DODのライダーズタンデムテントを張って
ソログルキャンしました!!

まだ、張るスペースが残るぐらいでしたよ。


*サイトNO.4の様子

ソロサイト①は、
右のカーブのところに駐車場があるので、
そこに停めてソロサイト①に荷物を運ぶ形です。

縦長なので、運ぶのは大変かもしれませんが
ここのスペースは、ほかにサイトもなく誰もいないので
まったり一人でやる方には、おすすめですよ。


*ソロサイト①

右のカーブを曲がったところの右側に
ソロオートサイトがあります。

その名の通り、オートサイトなので
荷物の出し入れは、簡単です!!
炊事場も、サイト内にあります。

道路に面してるので
どうかなと思いましたが、
ここより上は、サイトがありません。

車は、ほぼ通らないので
まったく気にならないと思います。

サイトもそんなに大きくないので
ソロの方にはお勧めですよ!


*ソロオートサイト


最後に、ソロサイト①の下に
こんなスペースもありましたよ。


*水遊びできそうなところ

紹介動画はコチラ


www.youtube.com





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、利用して

【良かった点】

①瓦チップのサイトなので、汚れがほとんどない!
②炊事場がサイト内にある
③他のキャンパーさんの声が聞こえずらい
④ソロ料金がある
⑤水はけがよく、水たまりがなかった。
⑥次の日に予約が入ってなければ
そのままゆっくりして帰れる。

【残念な点】トイレの電気がつかない

①トイレの電気がつかない

②炊事場は、洗剤など使えない

家で洗いなおすことになる。

③携帯電話が繋がったり繋がらなかったりします。
アハモで電波1つか圏外になる


こんな感じでしょうか?
個人的には、大満足でリピートしたいなと
思っています。

ソログルキャンを2人でしたんですが、
料金は、2000円×2名で利用できました!

詳細は、HPにてご確認ください。
​​https://hiuchinomori.jimdofree.com/

 

Amazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして

当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

#火打ちの森キャンプ場

岐阜県下呂市

#穴場キャンプ場