hidechannel2181’s blog

釣りやキャンプなどアウトドア中心の内容になるかと思います。

検証!! 水道水、塩水、浄水した水どれが一番溶けにくい?

今回は、夏場釣りをするときに
持っていく氷について検証してみました!!

他の方の記事を見てみると
食塩水が氷の持ちがいい!!と言われているみたいなので
実際にやってみることにしました!!

​​YouTube動画はこちら


www.youtube.com



検証するのは三つのパターン!

500mlのペットボトルに
①水道水
②食塩水
浄水器を通した水
を入れて凍らせておきます。

外に置いてどれくらいで溶けてしまうのか
検証してみます。

夏場は、クーラーボックスなど
なるべく冷やしておきたいシーンが多いと思うので
参考になれば幸いです。

*渓流釣りのビクの中に入れたくて検証することにしました。



*3パターンです。


①水道水
蛇口から、入れただけの水道水

②塩水
塩を大さじ一杯、程度入れたもの

浄水器
スーパーデリオスで浄水した水。


外気温31℃
少し風が吹く中、日に当たるところで検証!!





*1時間半後の溶け具合



1時間半後
三つとも溶けてきているが、

一番溶けているのは

​【 塩水 】​

塩分濃度が上がると、氷点が下がるとのことなのですが、
そうなると溶け始める時間も早くなるんですね。

 

①の水と
③の浄水した水

​どちらも同じくらいに溶けてます。​





*数分後 結露をなるべくとってみた


さらに数分おいて
結露していたのでふき取り見てみると
こんな感じでした!!


【まとめ】

溶けにくい順は・・・・


1位 浄水した水
2位 水道水
3位 塩水


1位の浄水は
高級なお店でお酒を飲むときに、不純物の少ない氷が溶けにくかった記憶があったので
今回検証してみました。

2位の水道水は
溶けても飲み水になるのと、すぐ手に入るものなので、簡単にできます。

3位の塩水は
水道水に塩入れるだけで、簡単にできます。
一番、よく冷えて溶けにくいと思っていましたが、炎天下での検証では
このような結果になりました。

クーラーボックスなど、保冷が効く状態では強いのかもしれません。。

私は、渓流釣りのビクに入れる保冷剤または氷は
どれがいいか迷っていたので、今回検証してみました。

今回の結果から、

浄水器を通した水】

をもって、真夏の渓流釣りに行ってこようと思います!!

​​YouTube動画はこちら


www.youtube.com



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が使っているビクです!!

中のボックスが取り外しできて丸洗いできます。
衛生的でにおいも残りにくくてありがたいです。
保冷効果もあって、竹でできているビクよりおすすめです!

*さばいた魚を長時間つけておくと
傷みやすくなるので、退渓直前にさばいています。


【渓流釣りのビク】


ダイワ(Daiwa) ウエストクリール 50(F) グレー / 渓流 ビク  【ワンダフルデー限定5%OFFクーポン有 釣具 釣り具】

​Amazonはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【 携帯浄水器 】

​​

携帯用浄水器 キッツマイクロフィルター スーパーデリオス 避難用品 地震対策 防災グッズ

Amazonはこちら

​​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

YOUTUBE ヒデチャンネル
登録はコチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UChdZku_W9c6bCiX7X76jkkQ?sub_confirmation=1


釣りやキャンプを中心にアウトドアを楽しんでます🎵

実際に使っている道具や使い方などを紹介できればと思います。

YouTube動画の配信やTwitter、Instagramもやってますので覗いて見てください☆
渓流釣り、渓流ベイトフィネス、キャンプ、野外飯、車中泊など、色々チャレンジしていきますのでよろしくお願いします。

Twitter ​​​​​ ​​
@hidechannel2181​​
Instagram ​
@hidechannel2181

#ヒデチャンネル#hidechannel2181#渓流ベイトフィネス#渓流ルアー#渓流釣り#ジムニー#JB23#キャンプ#アウトドア#野外飯#車中泊#イワナ#ヤマメ#アマゴ#ヤマベ#タナビラ#ヒカリ#シラメ#エノハ#縄文アマゴ#平家マス#オショロコマ#ニジマス#アメマス#エゾイワナ#ゴギ#サツキマス