hidechannel2181’s blog

釣りやキャンプなどアウトドア中心の内容になるかと思います。

【渓流釣りマナー違反問題】これはひどい…ブチギレました!なんでもアリか??【渓流ルアー】マナーは、守るものなのか…?

今回は、カズアキ(kazuaki_33)が単独釣行で川へ行ったときに起こった出来事です。。。

 

林道のゲートが閉まってたので、近くに車を停めてゲートの上から、釣り始めました。

 

1kmも釣りあがってないのに、

後から来た方々が、追い越して入渓していて

荷物が置いてありました。。。

 

先に来て釣りしてるのに、すぐ上流に入られたら

釣りになりません…せめて2~3キロぐらいは、上流に入ってほしいものです。。

 

Instagramなどのコメントには

最近そういうことが多い、マナー違反が目立つなどいろんな意見が出てました。

 

渓流釣りは、先に来た人が優先です!

どれだけ釣りあがるかわからない状態で

上流に入渓するのは絶対にやめましょう!!

 

みんな休日に、朝早く来てるのは一緒ですからね。。。

 

【渓流釣りアンケート】

https://www.youtube.com/channel/UChdZku_W9c6bCiX7X76jkkQ/community

 

#渓流ルアー

#木曽川漁協

#新規開拓

#マナー違反

​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

youtu.be

 


新規開拓で釣り開始!!

朝、林道には一台も車がなく
ゲートを越えて釣り始めました。


*幸先いいスタート

1キロも釣りあがらないところで
一旦、高巻きで林道に上がると荷物の山が…

明らかに横入りされてますね…

ゲートより上へ入るときは、
先行者がどこから入って、どこまで釣るかわかりません。

なので、
他の川へ行くか
先行者見つけて声かけるか
下流から釣りあがるか

川を独り占めしたいわけじゃありませんが
先行者優先、適切な距離をとるというマナーがあるけど
まったく無視でしたね。。。

『いろんな意見』
・マナーだから守らなくても罰則ない
・そんなの釣り人が増えたから仕方がない
・早いもん勝ち
・そんなことで怒るな



*渓流マナー違反

場所を移動して次の川へやってきました
ここは先行者もいなく、ゆっくりやれそうです。

*次の渓


なかなかのサイズが釣れて、移動してきてよかったです。
小さいのも大きいのも個体は様々でしたが、楽しめました!!

天気もいい!!

イワナ


退渓です。
朝からいろいろありましたが、
貴重な釣りでの休日は終わりました。

遠方から、来る人
初めてやる人
長年やってる人
みんな様々ですが、マナー守らない人は守りません…。

ただ、朝早く起きて計画立てて行ってる人が
変更して移動して時間をとられるのは、納得いかないですね。。。



*退渓

【今回使ったルアー】
①Jackson トラウトチューン 55HW GYMゴールドヤマメ
 
②DAIWA シルバークリーク 50S グリキンイワナ
 
③ファインテール エデン 50S ピンクチャートヤマメ
 
④SHIN ボトムアタッカー48FS グリーンゴールド
 
⑤ティモン トリコロール流芯 53HW ライムチャート
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ​​
【 使用タックル 】 
 
【ロッド】 
​メジャークラフト ファインテール グラスモデル FSG-462UL​​ 
 
【リール】 
SHIMANO 21アルテグラ  C2000HGS 
 
【ライン】 
​​VARIVAS ナイロンライン 
スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb(1号)​​ 
Amazon 
 
【スナップ】 
スミス(SMITH LTD) SPスナップ #00 
 
【ウェットゲーター】 
リトルプレゼンツ AC-10  
 
【ウェーディングシューズ】
リトルプレゼンツ ライトウエイトWDシューズ ii 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
【 使用機材 】 
【GOPRO HERO9】 
 
【AKASO BRAVE7】 
 
※URLは、Amazon楽天アソシエイトを利用しています。
収益は、今後の動画で紹介できるよう、 新しいアイテムの購入費用にさせて頂きます。
応援頂けると幸いです。。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
『人気動画』 
 
【閲覧必須】熊の声を聞いたことありますか?山の中で聞こえた声は…釣りする人は、絶対見て!!近寄るな、危険です!!【渓流ベイトフィネス】【熊】 ​https://youtu.be/wSKiPmXL3MA​ 
 
【ウェイク】【車中泊】自作!!車内フラット化の簡単なやり方! ​https://youtu.be/EGayNWz8qZA​​​ 
 
【渓流釣りマナー違反問題】これはひどい…ブチギレました!なんでもアリか??【渓流ルアー】概要欄にアンケート有り
 
【渓流ベイトフィネス】開田高原の川で釣れた魚が…。こんな魚ってどうなのよ…?? ​https://youtu.be/Rt9uyRCUI20 ​ 
 
ジムニー】【JB23専用】【ロッドホルダー】 釣りする人必見です!!素人でも簡単にDIYできます♪ ​
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
釣りやキャンプを中心にアウトドアを楽しんでます🎵 
実際に使っている道具や使い方などを紹介できればと思います。 
TwitterInstagram、BLOG(釣行日記や道具紹介)も 
やってますので覗いて見てください☆
 
渓流釣り、渓流ベイトフィネス、キャンプ、野外飯、車中泊など、 
色々チャレンジしていきますのでよろしくお願いします。 ​ 
 
 
#ヒデチャンネル 
#hidechannel2181 
#kazuaki_33 
#渓流ルアー 
#渓流釣り